精神科・介護のよもやま話

実体験を元に裏事情を語ります

【1】無駄なことはカットする

私が在職中に給与システムを変えるということで説明会がありました。
私はオンラインで参加したのですが、説明資料もまともに表示させないお粗末なものでした。
このシステムを考えたのは社団法人クオリティ・オブ・ライフの森田司という人物です。まあ、こういのをインチキコンサルタントっていうんでしょうか。
外車を乗り回して随分良い暮らしをしているようですね。
 
それに対して私は疑問点を施設長にぶつけました。
*****************
新しい給与システムとかよくわからなかったんですけど、別に今のままで問題無いんじゃないですか? 問題なのは給料が安いってことだけじゃないですか?
で、オンライン説明会は仕事としてカウントするって言ってるんだから、つまり手当が発生するのになんで顔を出さなくていいんですか? サボれって言ってるようなもんですよね。
そんな指南もできないんでしょうか? あのコンサルタントは。
極めつけはパチンコの捏造話です。
とある職員が違う理由で正規の早退届けを出してパチンコに行ってた。それくすの木ではサボってるっていうんですか? なんかペナルティを課すような話をしてましたけど。
仮にそうだとして偶然に出くわした同僚がチクるようなことをすると思いますか?
 
こんなバカにいくら払ってるんですか?
 
・・・まあ詐欺みたいなもんですから私だったら過去に遡って損害倍書請求しますけどね(笑)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
次に介護のICT化のためのソフト「絆」です。
これも施設長にぶつけた内容をご紹介します。
*****************
みなさん、一生懸命排泄表のデータを入力してるんですけど、あれ誰がどう使ってるんですか?
ナースは紙の排泄表しか見てないようですが。そりゃその方が全ての情報を一望できるから便利ですよね。実に素晴らしい表です。
あと排泄表のExcelファイルにDBというタブで利用者様の全てのデータを管理できるようになっています。多分退職されたSさんが作ったのかな。
これならちょっとしたマクロを組めばサマリーも簡単に出力できるようになるでしょう。
私は排泄表を写真に撮って保存するだけで十分だと思いますがどうなんでしょうか?
皆さんの嫌いなパソコン入力の手間もかなり省けると思います。
 
所見、事故報告などはWordでやった方がよほど使いやすいと思います。
ユニット毎にパスワードを設定することもできます。そもそも誰でも書き換えられる今のシステムでは駄目でしょう。ID、パスワードは「kaigo」ってセキュリティレベル殆ど0ですよね。
あんなソフトを使わなきゃいけない監査上のしばりでもあるんでしょうか?
もし何かあっても対応の仕方はいくらでもあると思います。
 
あとユニット間のメール機能すらありませんよね。
急ぎでない連絡も電話でしなくちゃならないわけですが、排泄介助中で手が空かないことも日常茶飯事ですよね。
まあ今からでもユニットごとにgmailのアカウントを取得すれば済む話ですが。
そしたら15時30分の申し送りも不要になるんじゃないですか?
 
そして何より許し難いのサポートのいい加減さです。
ユニットのPCを無線対応に設定させた後にそれまで繋がっていた共有サーバーに接続できなくなっていました。
こんなことも確認せずに帰ったその無責任・無能ぶりに呆れ返ってしまいました。
仕事の合間に3日位かけてなんとか繋がるようにしましたが、私の仕事じゃないですよね?
 
あと絆のバージョンアップの時にショートステイ予定表を消しちゃったとか・・・
もうそいつらにシステムいじらせちゃ駄目ですよ。バックアップもとらずにやってるってことですよね?
誰がこんな業者選んだんですか? このシステムにいくら払ってるんですか?
まあ、よ~く考えた方がいいと思います。
 
あと高額な見守りシステムみたいなのを導入する予定があるようは話を聞いたことがありますけどやめた方がいいですよ。
zoomを使えばタダ同然でできます。
そんなことより、字が見にくいピッチをスマホに変えて、文字を大きく見やすくして、きちんとリアルタイムで応答するようにする。それだけで十分です。
 
これだけ無駄をカットするだけで、皆さんの給料を少しは上げることができるんじゃないですか?
 
私はこういう高額なシステムを売り込んでくる連中をDX詐欺と呼んでます。
世の中でDXが話題になってるからって、高齢化社会だからって売り付けてくるんでしょうけど。
DXとはテレワークに対応したり複数の部門や企業間でプロジェクトを推進する時などに有効な話です。施設内で閉じてる場合殆ど効果はありません。むしろ邪魔です。2年間働いてみてよくわかります。
 
いつまでもこんな連中に騙されて茶駄目ですよ。
 
*****************
 
・・・今日はこの辺にしておきます。