精神科・介護のよもやま話

実体験を元に裏事情を語ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ホームと保育園の一体化について

私が介護施設で勤務していた時の話ですが、子育て中の女性の職員の方が結構いらっしゃいました。当然勤務中はお子さんを保育園に預けておられます。 しかし、小さいお子さんは発熱などのトラブルもしばしばで、都度職員さんは抜けざるを得ませんでした。 そ…

スマホを使った見守りシステム

通常、監視カメラを居室に設置すると利用者様のプライバシーを侵害するなどの問題を指摘されます。 そこで、何度も起きてしまい転倒リスクのある利用者様にはマットコール、センサーマットなどを設置し、それが反応する度に夜勤者が駆け付けることになります…

高齢者スマホ教室

世の中、スマホやタブレットの出現でどんどん便利になってますね。 しかしそんな中、高齢者の方々は完全に置いてきぼりです。 ムリして機種変更しても相当頭の良い方でも難しい・難しいと仰っています。 高齢になるとどうしても頭が固くなっちゃいますからね…

補聴器

私は介護施設でたかだか2年働いただけですので、施設の運営について何を知ってるわけでもありません。 ただ、仕事をする中でこういうことをしたら少しは利用者さんやそのご家族が幸せになるんじゃないかなと考えていたことがあります。 それを紹介していきた…